Extravagant

I don't wanna waste my life

7年かけてTOEIC400点から845点になった話

巷には3ヶ月で800点とか、900点とかそんな話がありますが、私は違います。

7年で845点です。継続は力なりですよ。

 初めてのTOEIC

初めて受けたのは確か大学3年の頃です。就活に役に立つかなーと思い受けました。

受ける前に大学の講義で、TOEICで400点を目指すみたいなものがあったので2、3回受けました。毎回TOEICのテスト形式で問題解かされるので疲れていかなくなった記憶があります。

その後受けた時は確か410点ぐらいでした。大して勉強しなくても400超えられるじゃん俺すごい!とか浮かれたような記憶も若干ありましたが。平均点は560点ぐらいだったのでかなりアホですね。そもそも400点を目指すとか言っている時点で大学のレベルが知れそう。。

 

それからのTOEIC

会社に入ってからは毎年受ける必要がありました。だいたいですが、点数は下記のように伸びていきました。

1年目420点

2年目470点

3年目520点

4年目580点

5年目620点

6年目事情により受験せず。

7年目845点

こうしてみるとかなりのんびりした成長ペースですね。

 

1〜6年目の勉強方法

ただiKnowで単語勉強するだけでした。

iknow.jp

このiKnowというのは英単語を覚えるためのウェブサービスで、TOEICコースとか、日常会話単語コースとか、目的別にコースを選んで英単語の学習ができるのです。例文が単語ごとにあり、すべて音声付きなので、リスニング力強化にも役立つ個人的には神サービスです。

ちなみに単語勉強といってもバキバキやっていたわけではなく、1日長くても30分ぐらいで、下手したら1ヶ月間平気でやらなかったり、だらだらやっていたわけです。

とはいえ、毎年点数はじわじわ伸びているので効果はありました。

ちなみに今は有料となってしまいましたが、始めた当初は無料だったんです。確かsmartなんとかとかサービス名も違っていた記憶があります。

 

■良かった点

・音声を読み上げてくれる。

リスニング力がゼロだった私ですが、これでリスニング力の基礎の基礎を鍛えたような節がありますね。CD付きの単語帳とかは面倒でCD再生しないし。。。

・反復練習をさせてくれる

忘却曲線に沿って復習タイミングを教えてくれるので、覚えやすいです。真面目に単語を覚えたりできない私にはなくてはならない機能。ただし、サボるとものすごくたまるのでやる気が失せます。

 

■悪かった点

・人によっては値段

個人的には安いと思うけれど、1年1万円弱ぐらい。教材買うつもりになれば大したお金ではないです。永年会員も2万もしなくてなれるので、試してみて気に入ればそっちの方がお得だと思います。

・結構時間がかかる

1コース終わらせるまでにケッコ時間がかかります。単語帳で覚えられる人はそっちの方が早いと思います。私は単語帳で覚えられないのです。

 

ちなみに合計学習時間はこんな感じ。

 

f:id:katamar:20160417190304p:plain

7年で割ると1日6分ぐらいしかやっていない計算。というか200時間てなめてんのかいってぐらい少ない気もする。1日1時間やれば200日ですからね。。。

 とりあえずiKnowだけやって620点になりました。 

6〜7年目の勉強方法

唐突ですが、会社のお金でアメリカに2ヶ月行きました。現地の英語学校で英語勉強しながら遊んでました。 といってもあまり頭が良くなかったのでintermediate(中級クラス)でした。

そこで、iKnowでは補えなかった文法とか、スピーキングとかの勉強をしました。

今思うとですね、アメリカで文法の勉強をするのはものすごくもったいないです。

日本できちんとやってから行くべきでした。その分もっとネイティブな英語を学ぶ時間に充てるべきです。

ただ、人生観が変わるぐらい大きなイベントだったので、行って本当に良かったです。行けるならまた行きたい。

帰ってきてからはまたiKnowをやったり、アメリカドラマを英語字幕で見たりしてます。アメリカ前後でリスニング力が劇的に伸びた感があって、そこそこ聞き取れるようになってきました。

ちなみに個人的にオススメなのはビッグバンセオリーです。Huluで見られるので是非見て欲しい。Caltechカリフォルニア工科大学)で働いているオタクたちがワイワイやっているだけのコメディなのですが超面白いのです。

 BDのコンプリートボックスが1万もしないのでオススメです。日本語字幕はないですがそれはHuluで見られるので我慢です。

そして845点へ

この間受けたTOEICは845点でした。正直アメリカまで行ったのに全然伸びてなかったらどうしようとか思っていたのですが、なかなか良いスコアが取れたので一安心です。860点取りたかったのでそこだけが心残りですが。

ちなみにリスニングが450点で、リーディングが395点でした。文法、単語力がまだまだです。リスニングは会話パートは結構いけたんですが、写真の所があまりできなかったような気がします。

 

まとめ

iKnowをやっていれば点は伸びる。文法は自分で勉強するが吉。

ビッグバンセオリーは面白いので超オススメ。リスニング力も付くと思う。

アメリカはいろんな人がいて面白いところ。

最近英語話してないので会話力はバキバキ落ちているはず。

来年は900点台に乗りたい。